生ごみ処理機

最近、知人から「生ごみ処理機」をいただきました。お祝いの品で、まあリクエストしたのですが、とにかく台所シンクが狭くなるのが嫌で、三角コーナーとかも邪魔!とか思ってしまうので、ぜひとも手に入れたかった品でした。

生ごみ処理機にはいくつかタイプがあるようで、バクテリアなどをつかって生分解するものが以前よりありましたが、我が家にやってきたのは熱処理をすることで、生ごみが乾燥&粉末状になり、においと量が少なくなる、というものです。20日に1回の燃えるごみ出しになる、ということでした。

で、いままさに目の前でブンブン稼動しております。結構にぎやかに活動してくれてます。今回でまだ2回目なのですが、2回目のごみを入れる際にふたをあけてみると、やっぱりそれなりに鼻につく匂いがありました。(T_T) ちょっと長めに三角コーナーに捨て置かれたものを入れたので、もしかしたらそのせいかもしれません。

これから気になるのは、溜まった処理済ごみを出すときですね。粉末だとすると、袋に移すときにこぼしやすいのでは、とちょっとビビッてます。使いこなしまで、もう少し時間がかかりそうですー。