2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オレゴンコーストで偶然撮れた素敵な写真

留学して最初のお休みで、英語学校の友人たちと一緒にドライブ旅行へと出かけました。アメリカ人の学生アドバイザーの夫婦がオレゴン州の実家に戻るということで、ポートランドで待ち合わせをして、そのエリアを案内してもらいました。その中で、一番覚えて…

ご飯を炊く土鍋がやってきた。

実家にいたころはガズの炊飯器でご飯を炊いていまして、うちの父なんかは「炊飯器は電気ではなくガスで炊くのがおいしいのだ。」と主張しておりました。で、東京で就職してやってきた当時、友人とルームシェアをしたので、調理周りの器具はすでにルームメイ…

アメリカのビッグサイズ

昨年の夏に、友人たちを訪ねる旅行でアメリカに行ってきましたが、ついついアメリカンサイズというものの体感を忘れてしまっていたことがわかります。【にんじんの山】 オレゴン州ポートランドにあるスーパーマーケットにて、野菜の山積みに遭遇。他にもじゃ…

鎌倉シャツのダブルカフシャツ

社会人になったころ、他の社会人の方の服装でとても気になっていたものがありました。ワイシャツの袖に、プチッとついている、大きなボタンです。しばらくして、それが「カフスボタン」と呼ばれるものであることを知りました。もともとカチッとした格好はま…

キルフェボンのこだわりフルーツたっぷりのタルト

大好きなケーキ屋さんのひとつがキルフェボンなのですが、とにかくカスタードクリームとフルーツの使い方が秀逸なのです。キルフェボンオフィシャルホームページ http://www.quil-fait-bon.com/top/top.html先日から、ちょっとスペシャルなフルーツを使った…

スターバックスのだるまタンブラー

スターバックスが日本にやってきたとき、当初は東京の3店舗でした。 そのうちの1つ、銀座の店(今もある、松屋銀座の裏の店)に、よく通っていました。92年から95年まで、アメリカワシントン州にいて、スターバックスをはじめよくエスプレッソ系コーヒ…