アメリカのビッグサイズ

昨年の夏に、友人たちを訪ねる旅行でアメリカに行ってきましたが、ついついアメリカンサイズというものの体感を忘れてしまっていたことがわかります。

にんじんの山
オレゴン州ポートランドにあるスーパーマーケットにて、野菜の山積みに遭遇。他にもじゃがいもやりんごなどが積んでありました。

【とうがらしの王様ハバネロ
最近日本で大流行の「ハバネロ(Habanero)」もご覧のとおり。
となりは「コヨーテスクワッシュ」、したにはオクラがあります。いずれも山積みまではいかないけれど、結構な量を店頭に置いてくれています。

クーポンアメリカ文化のひとつ】
店頭といえば、アメリカではほんとうにいろんなところでクーポンに出会います。無類のクーポン好きでしょうね。日曜日の新聞には、相当数のクーポンが入っています。CDやビデオなどを買ったら、キャッシュバックのクーポンや次回購入時のディスカウントクーポンがよく入っています。大量消費の国の象徴のひとつなのかもしれません。

写真は、店頭にあったクーポン発行機。ついで買いや衝動買いを誘います。