2005-01-01から1年間の記事一覧

今年はまず、神戸と名古屋の夜景から

今年の10月に、いわゆる営業職となったこともあり、突如として出張ラッシュが続いています。このクリスマス前のホリデーシーズンも、神戸と名古屋に行く機会があり、両方の夜景を楽しむことができました。神戸ルミナリエルミナリエは、震災のあった年の1…

見島牛という貴重な食材をフレンチでいただきました。

山口県に、見島という島があります。そこはかつて朝鮮半島からの入り口として、さまざまな文化が通過していったところで、牛もそのひとつでした。和牛の古来種として、交配されることなく純血の和牛といえます。現在は天然記念物となっているのですが、島外…

大阪のお好み焼きはちゃんと鉄板とテコでいただく

同じくなんばウォークにて、「ぼてじゅう」を発見。お、おいしそう。お好み焼きも東京では店で食べることはしないできており、月に2〜3回、夜食や週末の昼食として、自宅で食べる程度でした。しかも、数日前にリーグ優勝した阪神のおかげで、中ジョッキ1…

台湾で大人気のマンゴーデザートは意外と上品だった

仕事関連でお世話になっている知人の方に、大阪に行く話しをした時に、「このマンゴーデザートは絶対食べてきて。もうハンパなくおいしいから。」とクチコミしてもらいました。ここまでいわれたら、マンゴー好きの私が行かないわけないですよね。なんばウォ…

たこ焼きはやっぱり中がトロトロ、外はソースたっぷり

東京(もしくは大阪エリア以外)のたこ焼きってなんだか違うものになってしまっているイメージがあり、かたくなに食すのを拒否してきたのですが、ミナミのタワーレコードの裏手にたこ焼きやさんを発見。ソースのいい匂いに吸い寄せられるように、10人くら…

粉もんから話題のマンゴスイーツまでを制覇

もともと生まれ育ちが大阪なので、お好み焼きやたこ焼きといったいわゆる粉ものは、自宅で作るものだったのですが、就職とともに東京にやってきてからは、やっぱり食べる回数が減りました。かといって、外で食べるのにはかなり勇気がいるのです。(^^)うどん…

自分が旅した国々

ミクシィつながりの方が日記にUPされていたのを見かけて、「ほー」と思い、早速やってみたのがこちら。 create your own visited country map or check our Venice travel guide 「visited 8 countries (3%)」でした。エリア的にかなり偏っています。(^^ゞ

空芯菜を見つけたので一品!

週末だと、すこしは時間に余裕があるので、スーパーにいっては食材を買い込み、食べたいものを自分で作るようにしているのですが、先週末に西友をうろうろしていると「空芯菜」を見かけました。中華料理屋さんやエスニック料理屋さんでみかける空芯菜ですが…

肉三昧なお食事会で、とにかく食べた。

世の中には食へのあくなきこだわりの強い方がたくさんいらっしゃいます。 知人にもかなりの凄腕の方がいらっしゃいまして、その方主催のお食事会 に行って参りました。テーマは「極上のスペアリブ」とのことで、肉好きな私には見逃せないイベント だったので…

生ごみ処理機でごみがこんなに少なくなる。

昨年、うちの奥様の友人グループからお祝いで生ごみ処理機を頂きました。これは私の希望というかリクエストで実現したもので、以前から台所に生ごみが三角コーナーに残っているのが気になる性分で、さっさと捨ててしまいたいと思うのですが、生ごみを出せる…

Mac mini がやっとTiger搭載になって快適になった。

もともとMacを使うようになったのは、アメリカの大学にいたときでした。 渡米する前には、アメリカの授業では必ず小論文のたぐいのものがあり、 タイピングが必須だと聞いていましたが、その対策として、日本から ワープロを持っていたのですが、そんな心配…

バトンが届いた。書いてみた。

お仕事つながりのみゆきさんより、クッキングバトンを受け取りまして ちょっと恥ずかしながらも書いてみました。 【レパートリーの数は?】数えるのはなかなか難しいですが、タイプとしては炒めものが多い 気がします。普段まあまあ作っている、というのでい…

熊本の繁華街でめっちゃ元気

うちの奥様のご実家の親戚関連の行事で、熊本にやってきました。もともと九州にはこれまであまり縁がなく、熊本に来たのは2回目でした。 前回は福岡を拠点に日帰りだったのですが、連休で福岡での宿がうまく取れず、熊本に1泊することに。 福岡から「リレ…

占い:こうやって自分を客観的に見てみる

走りは「動物占い」だったと思いますが、それ以降もたくさんの○○占いがでてきました。この手の占いは、その日の運勢とかじゃなくって、「あなたは○○な人なのです。」ということを好き勝手なことを言いつつ教えてくれるわけですが、「あー、自分はそうなのか…

こんな風にニックネームがつくこともある

ブログエントリーについたコメントを見ながら、思い出しました。私の知り合い(というか大学の先輩)で、「かつを」さんというニックネームの方がいらっしゃいます。由来は漫画「サザエさん」にでてくるあのカツオなのですが、別にその方はカツオくんに似て…

世界にはそっくりさんが3人いるって言うけれど

普段はなんとも思ってないのですが、突然「あー、○○に似てますね。」なんていわれてしまうことってありますよね。 BlogつながりのMayaさんは、最近ソフィーマルソーに似ているというコメントをもらって、とってもお喜びです。(^^) ひとりごと&アメリカ写真…

オキナグサに出会いました。

ゴールデンウィーク中に、長野県松本市のほうへ行ってきました。 親や友人と会い、一緒にうろうろしていたのですが、山麓線を走っているときに見かけた「フラワーフェスティバル」といった手書きの案内が気になって、立ち寄ってみました。農地の一角にお花畑…

気になる飲食店〜いつかきっと攻略!

ここ最近、お店情報に接する機会が多く、どれもとても気になるのです。そこで、忘れないようにちゃんとリストアップしておきたいと思います。見つけたら随時更新します。そして、攻略したら、ちゃんとお食事レポートの方に載せていかなくては。 京都紫の 上…

たらこ着ぐるみキユーピーちゃんのストラップ

以前、インパクトのあるCMで登場したキユーピー人形ちゃんですが、携帯ストラップになって世の中にカムバックしておりました。とある知り合いの方から、いただいてしまったのですが、あのCMを見たことがないと、いったいこれが何なのかがわからないでし…

食を極める達人たち〜やはり日本の食文化はすごい

時折、ネット上でうろうろしていると、突然とんでもないコンテンツに行き当たることがあります。同時に、世の中には、その道を極めることのすごさを知らされ、自分にもそんな道があると、違う毎日がやってくるようになるかもしれない、とふと思ったりします…

オレゴンコーストで偶然撮れた素敵な写真

留学して最初のお休みで、英語学校の友人たちと一緒にドライブ旅行へと出かけました。アメリカ人の学生アドバイザーの夫婦がオレゴン州の実家に戻るということで、ポートランドで待ち合わせをして、そのエリアを案内してもらいました。その中で、一番覚えて…

ご飯を炊く土鍋がやってきた。

実家にいたころはガズの炊飯器でご飯を炊いていまして、うちの父なんかは「炊飯器は電気ではなくガスで炊くのがおいしいのだ。」と主張しておりました。で、東京で就職してやってきた当時、友人とルームシェアをしたので、調理周りの器具はすでにルームメイ…

アメリカのビッグサイズ

昨年の夏に、友人たちを訪ねる旅行でアメリカに行ってきましたが、ついついアメリカンサイズというものの体感を忘れてしまっていたことがわかります。【にんじんの山】 オレゴン州ポートランドにあるスーパーマーケットにて、野菜の山積みに遭遇。他にもじゃ…

鎌倉シャツのダブルカフシャツ

社会人になったころ、他の社会人の方の服装でとても気になっていたものがありました。ワイシャツの袖に、プチッとついている、大きなボタンです。しばらくして、それが「カフスボタン」と呼ばれるものであることを知りました。もともとカチッとした格好はま…

キルフェボンのこだわりフルーツたっぷりのタルト

大好きなケーキ屋さんのひとつがキルフェボンなのですが、とにかくカスタードクリームとフルーツの使い方が秀逸なのです。キルフェボンオフィシャルホームページ http://www.quil-fait-bon.com/top/top.html先日から、ちょっとスペシャルなフルーツを使った…

スターバックスのだるまタンブラー

スターバックスが日本にやってきたとき、当初は東京の3店舗でした。 そのうちの1つ、銀座の店(今もある、松屋銀座の裏の店)に、よく通っていました。92年から95年まで、アメリカワシントン州にいて、スターバックスをはじめよくエスプレッソ系コーヒ…

2004DCI観戦の記録

2005年の夏のDCIをぜひ生で見たい、という方もいらっしゃると思いますので、私が2004年に見に行ったときのことを簡単にご紹介いたします。 (写真は2004年の会場だったInvesco Field) 昨年の旅行では、2箇所を周る旅となっておりました。最初に…

次のキャンペーンツール

昨年のiPodの大躍進で、HDプレイヤーの知名度は飛躍的に上がり、いろんなジャンルへの影響を及ぼすまでにいたっているのは周知の事実だと思います。自分がセレクトしたプレイリストを公開したり著名人のリストを参考にするといった、ある種コミュニティ的な…

材料がなくてもお好み焼き

今日、お客さんとミーティングをしておりましたが、雑談で食べ物の話になっていたのですが、何を入れるのかといった話をしていました。たとえば、 ■焼きそばにご飯(これは関西ではまあまあ有名) ■お好み焼きの生地にマヨネーズ(おー、これは知らなかった)…

何度見てもコーフンしますね

アメリカという国は、いろんなところに音楽があふれていると思っているのですが、その表れのひとつはマーチングです。アメリカ社会の中で、マーチングは市民権を持っていると感じます。学校には必ずといっていいほどマーチングバンドがあり、パレードやアメ…