たこ焼きはやっぱり中がトロトロ、外はソースたっぷり

東京(もしくは大阪エリア以外)のたこ焼きってなんだか違うものになってしまっているイメージがあり、かたくなに食すのを拒否してきたのですが、ミナミのタワーレコードの裏手にたこ焼きやさんを発見。ソースのいい匂いに吸い寄せられるように、10人くらいの人だかりができていた。

少し並んで、1皿注文し、「ソース」「しょうゆ」「ポン酢」などの選択肢からソースを選び、すぐ横にあるベンチに腰を下ろして、パクパク、たこせんっていうもあって、いわゆるたこせんを2つに割って、たこ焼き2つをはさんであるものでした。

東京でよく見かける「京たこ」は、形がまん丸でしっかりしているのに対し、ここで頂いたたこ焼きはやわらかく、舟の上に隣り合わせのたこ焼き同士隙間なく並んで乗っています。これこれ、この感じですよ、たこ焼きは。