2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

見島牛という貴重な食材をフレンチでいただきました。

山口県に、見島という島があります。そこはかつて朝鮮半島からの入り口として、さまざまな文化が通過していったところで、牛もそのひとつでした。和牛の古来種として、交配されることなく純血の和牛といえます。現在は天然記念物となっているのですが、島外…

大阪のお好み焼きはちゃんと鉄板とテコでいただく

同じくなんばウォークにて、「ぼてじゅう」を発見。お、おいしそう。お好み焼きも東京では店で食べることはしないできており、月に2〜3回、夜食や週末の昼食として、自宅で食べる程度でした。しかも、数日前にリーグ優勝した阪神のおかげで、中ジョッキ1…

台湾で大人気のマンゴーデザートは意外と上品だった

仕事関連でお世話になっている知人の方に、大阪に行く話しをした時に、「このマンゴーデザートは絶対食べてきて。もうハンパなくおいしいから。」とクチコミしてもらいました。ここまでいわれたら、マンゴー好きの私が行かないわけないですよね。なんばウォ…

たこ焼きはやっぱり中がトロトロ、外はソースたっぷり

東京(もしくは大阪エリア以外)のたこ焼きってなんだか違うものになってしまっているイメージがあり、かたくなに食すのを拒否してきたのですが、ミナミのタワーレコードの裏手にたこ焼きやさんを発見。ソースのいい匂いに吸い寄せられるように、10人くら…

粉もんから話題のマンゴスイーツまでを制覇

もともと生まれ育ちが大阪なので、お好み焼きやたこ焼きといったいわゆる粉ものは、自宅で作るものだったのですが、就職とともに東京にやってきてからは、やっぱり食べる回数が減りました。かといって、外で食べるのにはかなり勇気がいるのです。(^^)うどん…

自分が旅した国々

ミクシィつながりの方が日記にUPされていたのを見かけて、「ほー」と思い、早速やってみたのがこちら。 create your own visited country map or check our Venice travel guide 「visited 8 countries (3%)」でした。エリア的にかなり偏っています。(^^ゞ