2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

材料がなくてもお好み焼き

今日、お客さんとミーティングをしておりましたが、雑談で食べ物の話になっていたのですが、何を入れるのかといった話をしていました。たとえば、 ■焼きそばにご飯(これは関西ではまあまあ有名) ■お好み焼きの生地にマヨネーズ(おー、これは知らなかった)…

何度見てもコーフンしますね

アメリカという国は、いろんなところに音楽があふれていると思っているのですが、その表れのひとつはマーチングです。アメリカ社会の中で、マーチングは市民権を持っていると感じます。学校には必ずといっていいほどマーチングバンドがあり、パレードやアメ…

日本一フェーブを当てた男

フランスのお菓子で、お正月(正確にはエピファニー)に食べるアーモンドクリームのはいったパイケーキがあります。ガレット・デ・ロワというのですが、食べる時期以外にも他のケーキと少し異なるところがあります。フェーブと呼ばれる小さな陶器の小物を、…

オリジナルカップヌードル

関西に帰省したときに、母が嬉々としてもってきたのがこれ。 オリジナルのカップヌードルで、インスタントラーメン発明記念館にて作ったものだそうです。大阪池田市にあるこの施設では、インスタントラーメンに関する資料があるそうで、世界各国のチキンラー…

コメントとトラックバック

うちの奥様から、「コメントとトラックバックってどう違うの?」と聞かれました。大雑把には、 コメント:コメントする記事に付加的に書き込む。 トラックバック:自分のBLOGにコメントを書き、参照先としてコメントされたところを表示しておく。 トラッ…

○○さん

関西では、いろんなものに「さん」をつける慣わしがあります。<例> お鏡さん:鏡餅のこと おいなりさん:いなりずしのこと えべっさん:戎神社のこと 清水さん:京都の清水寺のこと あと、おいもさんとかも言いますね。あと、○○ちゃん、というのもあって、…

関西風鏡餅

例えば鏡餅。 餅を二段にするのは同じですが、干し柿をたくさん刺した串を餅の上に乗せて、葉と枝付きの橙(代々、意味ですよね。)をのせます。 うちの奥様情報だと、橙はワンシーズンではなくて、取るまでずっと木になっていて、緑からオレンジに、また緑…

里帰り

年始は関西ならではの食材や食文化に触れるいい機会なのです。