バトンが届いた。書いてみた。

お仕事つながりのみゆきさんより、クッキングバトンを受け取りまして
ちょっと恥ずかしながらも書いてみました。


【レパートリーの数は?】

数えるのはなかなか難しいですが、タイプとしては炒めものが多い
気がします。普段まあまあ作っている、というのでいうと、
20くらいでしょうか。


#すきやきってレパートリーにいれていいんでしょうかね?(^^)


【最後に作った料理は?】

牛肉とにんにく芽の炒め物
 どこかでにんにく芽の記事を見て、とても食べたくなり、帰り道に
 スーパーで買い込み、ご飯と博多で買ってきた辛子明太子と一緒に
 いただきました。


【最後に買った食材】

上記の炒め物の日なので、牛肉、にんにく芽、ヨーグルト、
−196チューハイ(グレープフルーツ)、リプトンティーソーダ
キャラメルコーン(マンゴープリン)


【渾身の自作料理または思い出に残る料理3つ】

1)麻婆豆腐
  辛い物好き、豆腐好きのせいか、麻婆豆腐がとても好きで、やっぱり好きな
  料理は自分でも作りたくなるものです。これまで何度も作ってきて、時々
  「おおお!これはうまい!誰かに食べてもらいたい!」という場面があります。

  こだわりというか、工夫としては、豆板醤のほかに、日本の味噌を加えている
  ところでしょうか。


2)とんかつ
  体に悪いのではと思いつつ、揚げ物が好きで、中でもトンカツが大好物なので、
  定期的にムショウに食べたくなります。
  
  うちの奥様は揚げ物が苦手なので、彼女が不在のときを狙って、ひとり
  楽しんでます。以前はパンを冷凍しておき、自分で挽いてたのですが、
  最近はそこまでのこだわりはなくなりました。

  アメリカ滞在中は、とにかく食材(とくに肉類)が安いので、ステーキ級の
  豚肉を買ってきて、とんかつにしていました。


3)ラザニヤ

  アメリカ留学中に、友人がその母から教えてもらったというラザニヤをとき
  どき作ってくれてたのですが、それを見よう見まねで、自分でも作るように
  なりました。
  
  以前は職場の方々などを自宅に招いてパーティなどをしていたときがあり、
  よく作って出していたのですが、みなさんに絶賛していただいていたので、
  きっとそれなりにおいしいんだと思います。

  通常のものと少し違うのは、カッテージチーズを入れるところだと思います。
  ミートソースも生トマトから作ることが多いです。


【好きなお店3つ】

地元から東京に人が来たときによく連れて行くお店がいくつかあります。
そのご紹介をいたします。


1)台湾風しゃぶしゃぶ:香味
   http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0301/P001080.html


  銀座にあるお店で、店長さんがやたらと調子がよいのが、私にとっては玉にキズ
  なのですが、味はとても好きです。味といってもしゃぶしゃぶですから、結局は
  つけて食べるタレの良し悪しになると思いますが、この味噌ダレがたまりません。
  最後にお雑炊を作ってくれるのですが、この雑炊のためにしゃぶしゃぶを食べる
  といっても過言ではありません。


2)居酒屋:こりや
   http://www.geocities.jp/mikakuou/0433.html#izakaya


  上野の丸井の前にあるお店で、安くてとてもおいしい料理のオンパレードです。
  中でも、およよチャーハンは、具材と味付けのバランスがとてもよく、ご飯好き
  ならいくらでも食べられます。この店に行くときは、このチャーハンを食べる
  ために行くようなもんです。そんなに大きなお店ではないこともあるのですが、
  いつも満席です。一度17時に行ったときは開店直後で席がまだありましたが、
  普通の時間に行くと確実に待ちます。予約だとコースになってしまうので、
  2人とかの少人数で行くときは、待つのを覚悟で行くしかないです。



3)洋菓子:キルフェボン
   http://www.quil-fait-bon.com/top/top.html


  今では東京でも何箇所かありますが、私はよく青山のほうの店に行っておりま
  した。タルトやミルフィーユが有名だと思いますが、もともとこの店に行った
  きっかけはミルクレープでした。東京に来て間もない頃に、オンライン
  コミュニティでミルクレープのお勧めをたずねたときに、たくさんの方が
  キルフェボンを紹介してくださいました。

  この店も確実に混んでいて、待ち時間がないことはまずありません。ウェイティグ
  リストに加えてもらって、大体の待ち時間を教えてもらった上で、青山の町を
  ブラブラして戻ってくる、というのが私の番の攻略法です。雑貨、インテリアのお店
  が周辺にあるので、いい散策コースになります。

  定番のケーキとは別に、季節ごとにスペシャルなケーキがあり、ついつい2つ頼んで
  しまうのです。

  たとえばこんなの。
   http://d.hatena.ne.jp/toshifme/20050311/1110598855


【Cooking Baton 3名様】
・ときどき日記に手作り料理を披露している「AYA」@カラーガードイントラさん
・愛媛で主夫もこなしているかも?の「よっしぃ」さん(または奥様からコメントか?)
・あまりお料理話をお聞きしてないので是非この機会に、の「マヤ」さん

にバトンを渡します!