生ごみ処理機でごみがこんなに少なくなる。

昨年、うちの奥様の友人グループからお祝いで生ごみ処理機を頂きました。

これは私の希望というかリクエストで実現したもので、以前から台所に生ごみが三角コーナーに残っているのが気になる性分で、さっさと捨ててしまいたいと思うのですが、生ごみを出せる日は当然週のうち曜日が決まっており、ここはやはり生ごみ処理機がいいだろうと考えていました。

もともとはそんな感覚から使い始めたのですが、実際には、ごみの量が相当減ることが一番ありがたいと感じるようになりました。

1か月分くらい(といってもウチで出る生ごみの量なんて知れてるのかもしれません。週に数回しか自炊できていませんからー。)は軽く溜め込んでくれます。

我が家の生ごみ処理機は、松下のもので、生ごみを数時間かけて乾燥してくれるものです。タイマーで夜中に動くようにセットしておくと、ブンブン、ごそごそ処理をしてくれます。意外と音が大きいと思ったのですが、台所でやってくれている分には気にはならない程度でした。(洗濯乾燥機のほうがかなり音がでかいです。)

あとは、もうちょっと自炊を増やしたら、もっとありがたみがわかるかな、と思っています。お弁当ガラよりも生ごみ処理後の燃えるごみのほうが、きっと環境にやさしいですもんね。