空芯菜を見つけたので一品!

週末だと、すこしは時間に余裕があるので、スーパーにいっては食材を買い込み、食べたいものを自分で作るようにしているのですが、先週末に西友をうろうろしていると「空芯菜」を見かけました。

中華料理屋さんやエスニック料理屋さんでみかける空芯菜ですが、なかなかスーパーでは見たことがなかったので、ついつい衝動買いをしてしまった。

なんとなくニンニクと唐辛子の味で食べたのを覚えており、タケノコなどを加えた炒め物にしてみました。

色合いが地味ですねー。

下がある意味本日のメイン、空芯菜の炒め物。ほろ苦さが空芯菜のおいしさのひとつです。ニョクマムなどの調味料を加えればよかった、と食後に気づきました。

肉好きなので、牛肉まわりの一品を、と思い、ニンニク芽と一緒にいためたものです。ニンニクもたっぷりいれました。

あと写っているのは、こちらも店頭で急に食べたくなった「もずく」や「なめこのみそ汁」、うちの奥様の大阪出張土産「いかなごくぎ煮」ですね。いかなごくぎ煮がとても好きなので、季節外れではありますが買ってきてくれたそうです。

中華系のお料理は、味付けや食材が好きで、よく作ります。最近ではアジア系の食材が簡単に手に入るようになったので、いろいろ挑戦できていいですね。