鎌倉シャツのダブルカフシャツ

社会人になったころ、他の社会人の方の服装でとても気になっていたものがありました。ワイシャツの袖に、プチッとついている、大きなボタンです。しばらくして、それが「カフスボタン」と呼ばれるものであることを知りました。

もともとカチッとした格好はまあまあ好きで、マーチングバンドの衣装もそういう意味で着るとうれしくなるのですが、スーツ、ネクタイといった社会人標準コスチュームも、堅苦しいところありますが、自分の好みなどが表れるのが楽しいなと思っています。

私自身は、割とシャツの色、形、素材の好みがあって、それに偏っているところがあるのですが、職場の上司(というか社長様(^^) )には、「その色のシャツとネクタイの組み合わせで似合うのは、お前と0氏(同僚)の2人だな。」と時々言われてたりします。どちらも海外生活経験者ということと、非和風顔っぽい、というのが2人の共通項、かな。

で、つい先日、気になっていたカフスを手に入れることになりました。昨年末のクリスマスプレゼントでもらったのです。本当はすぐにつけたかったのですが、ダブルカフのシャツを持っておらず、いろいろとシャツを探していたのです。

ダブルカフのシャツって意外と見つからないですね。百貨店の紳士シャツやいろんなブランドブティックを見ましたが、置いてないか、あっても白か水色ストライプのデザインだけ、という風に、「これだ!」と思えるものがなかなか見つからなかったのです。

仕方ないので、そのあたりで手を打とうかな、と思っていたころ、ふと知り合いで「鎌倉シャツ」のお店に勤めている方がいらっしゃったのを思い出し、メールでダブルカフのことをたずねると、愚問だったようで「もちろん」とのこと。

Maker's Shirt 鎌倉
http://www.shirt.co.jp/

 #ぴったりなドメイン名ですねー。

先日行ってまいりました。いくつか店舗がありますが、せっかくなので少し離れているけど知人が勤めるショップへ。

6〜8種類くらいが在庫でありまして、私のサイズの在庫と好みのデザインから、2つ選んで悩んだのですが、なかなか見つからないこともあったので、思い切って両方購入しておきました。

普段着るシャツとは少し色合いを変えてみたので、あわせてネクタイも物色し、それぞれペアで買ってきました。


今回はいつもより色の薄いもので、これからの季節によさげなものにしてみました。(好みは紺やオレンジといった色の強いシャツです)

さあ、楽しみだったカフスボタンと一緒にたくさん着てあげたいと思います。
デビューは、先日セミナーでスピーカーをしたときでした。(^^)