スターバックスのだるまタンブラー

スターバックスが日本にやってきたとき、当初は東京の3店舗でした。
そのうちの1つ、銀座の店(今もある、松屋銀座の裏の店)に、よく通っていました。

92年から95年まで、アメリワシントン州にいて、スターバックスをはじめよくエスプレッソ系コーヒーを飲んでいたので、日本に戻って東京に住んでからは、都内でラテが飲めるところをいろいろ探して通っていたのですが、ついにスターバックスが日本進出ということで、週末になるとペーパーバックを持って銀座のスタバに行っておりました。

この3店舗がオープンしたころに、キャンペーンでスタンプ集めをやっていて、1つ頼むとスタンプをひとつもらえる、というものでした。いくつ集めたのかはもう覚えてないのですが、プレゼントがこの「だるまタンブラー」だったのです。

ぱっと見た感じ、そんなにかわいいわけでもなく、不思議なデザインやなー、と思っていただけだったのですが、数年前に始まったプリペイドカードでも、だるまタンブラーと同じデザインが採用されたのがあり、懐かしい感じもして、揃えてみました。

タンブラーはなかなか持って出るのが難しいので、オフのときにスタバに寄るぞ!というときに使う程度になってますが、プリペイドは便利で、基本的にはこれで購入しています。