2004DCI観戦の記録

2005年の夏のDCIをぜひ生で見たい、という方もいらっしゃると思いますので、私が2004年に見に行ったときのことを簡単にご紹介いたします。



(写真は2004年の会場だったInvesco Field)


昨年の旅行では、2箇所を周る旅となっておりました。最初にオレゴン州ポートランドへ行き、友人たちをたずねました。そのあと、デンバーに移動して、DCIを見てきました。事前準備としては、航空券とDCIチケットを入手し、宿泊先の手配と向こうでの足となるレンタカーの予約を行っていました。

【航空券】

航空券は、格安チケットを販売している会社をインターネットで探し、3社から見積もりを取りました。

もともとマイレージカードをもっていたUnitedと、こちらももともと持っているJALと提携しているNorthwestの2つで、3都市周遊のチケットということで探してもらい、結局1万円強安かったUnitedにしました。とったのは5月末でした。

成田−サンフランシスコ−ポートランドデンバー−サンフランシスコ−成田

という周遊チケットでした。税込みで16万くらいです。

今年はFoxboroというマサチューセッツ州の町で行われますが、日本からだとシカゴ経由とかNY経由がよいのではと思います。

【DCIチケット】

フルファイナルのチケットは、4月はじめにDCIの公式サイトにあるショッピングサイトで購入しました。2005年のチケットもすでに販売が始まっています。

公式サイト
http://www.dci.org/

DCI 2005 チケット案内ページ
http://www.dci.org/tickets/view_event.cfm?event_id=6618ab63-0dad-412f-a344-dd80c3fb0ff5

このページの中ほどにある「Order Division I World championship Individual Tickets」というボタンをクリックすると、一連のゲーム(予選から最終まで)のリストが出てきますので、オーダーしたいゲームの「Buy Tickets」リンクをクリックして、購入申し込みページへ進みます。

私のときは、昨年の4月はじめの段階で、SuperPremiumのチケットはすでに売り切れていましたので、Premium(確か75ドル)を購入しました。

確か、1ヶ月くらいして、チケットが送られてきました。

【レンタカー】

フルファイナルは終わるのが真夜中近くになるのと、前日や当日の日中に、会場近くの学校とかでドラムコーが練習しているのを見学したいので、レンタカーを借りて自分で移動してました。

私はHertzで借りたのですが、クレジットカード会社とのポイント連携が確かあって選びました。日本法人の予約センターがあり、電話で予約をしたあと、本部から英語の予約確認メールがきました。予約番号などが書かれています。これは行く直前の7月末にあわてて取りました。クラスはコンパクトカーで、実際に乗ったのはトヨタカローラでした。

【宿泊先】

実はデンバーに学生時代の友人が住んでおり、そこにお邪魔したので、ホテル予約が不要でした。以前行ったときは、モーテルのウェブサイトでオンライン予約をしていきました。2001年の夏(ニューヨーク州バッファローの時)は、確かQuality Innnに予約を取りました。


今年のFoxboroがマサチューセッツ州ですので、せっかくならBostonなどの近隣の街にも寄って、観光をぜひされるといいと思います。