オレゴンコーストで偶然撮れた素敵な写真

留学して最初のお休みで、英語学校の友人たちと一緒にドライブ旅行へと出かけました。アメリカ人の学生アドバイザーの夫婦がオレゴン州の実家に戻るということで、ポートランドで待ち合わせをして、そのエリアを案内してもらいました。

その中で、一番覚えているのがこの写真を撮ったときのことです。

実はこの前日、ポートランドウォーターフロントの駐車場で、車上荒らしにあい、荷物をごっそりと盗まれてしまったのでした。私は貴重品類は身につけていたのですが、仲間の何人かはパスポートとかも盗まれ、カナダ行きの予定を変更してシアトルの日本領事館に行くことになってしまったのでした。

警察での調書を取ってもらったりなどでポートランドに予定より1日長く滞在したのですが、その日の夕方に、友人夫婦に連れられて行ったのがオレゴンコーストでした。

夕方に着いて、砂浜でわいわいやっているうちに、日が落ちていきました。
西海岸なので、海の向こう側に日本があるなぁ、などといいながら、親友のShujiとともに立っているところを撮ってもらったのですが、なんともいえないきれいな写真になっていました。

嫌なことがあった翌日でしたが、きれいな景色とおいしい空気を吸って、まだ始まったばかりの留学生活のそれからに期待をしていたのでした。この親友とは、その後もずっと縁があり、帰国してからも東京でルームメイトになったり、家族ぐるみのお付き合いをしています。