こんな風にニックネームがつくこともある

ブログエントリーについたコメントを見ながら、思い出しました。

私の知り合い(というか大学の先輩)で、「かつを」さんというニックネームの方がいらっしゃいます。由来は漫画「サザエさん」にでてくるあのカツオなのですが、別にその方はカツオくんに似ていたわけではないのでした。

私は大阪の大学で、吹奏楽のクラブに入っていたのですが、私の1つ上と2つ上の先輩で、なぜか「かつを」さん、「マスオ」さんと呼ばれている方々がいらっしゃったのでした。

聞くとお二人は同じ高校出身で、ともに吹奏楽部だったのですが、そのクラブの慣わしで、毎年新入生にニックネームをつける、というのがあったそうです。そのニックネームは、似ているからとかではなくて、あるテーマを設定してそのシリーズでつける、というものだったそうです。

そう、大学の先輩のお二人の年は、テーマが「サザエさん」だったのでした。(お一人は一年遅れて大学に入られたので、学年がずれてしまった。)

高校を卒業してからも、結局そのバンドのOBが同じ大学のバンドにいたりするので、高校時代のニックネームが暴露されてそのまま引きずってしまい、定着してしまったのです。

私と同期のメンバーで、やはりその高校バンド出身の女性がいたのですが、「ばる」と呼ばれていたそうで、「かつを」氏がいたためにそのニックネームが浸透してしまいました。

同期のときのテーマはウルトラマン怪獣だったそうです。「ばる」=「バルタン星人」ですって。