シリーズもの(24、スターウォーズなど)

最近のシリーズもの、といえば、24を一番に思い出します。さっきシーズン3の最終話をみてました。

映画というよりは、正確には連続ドラマのシリーズですね。

このシリーズは、いつもハッピーエンドで終わらず、何かしら禍根を残すというか、釈然としないというか、アメリカが好きな「勧善懲悪」になりきらないところがあるのが、人間くささがあってよいのかもしれません。

24話からなるわけですが、細切れに見ているので、感覚的には長い話になっていますが、実際には1日で起きたことになっているので、本当は一気にみたほうが、よりリアリティがあると思われます。

DVDのセットが出るので、かなり心惹かれるものがあり、もう一度最初から通しでみてみると、楽しさ倍増になるのではと思いつつ、一応すべてみたので、そのパワーは別の作品に向けようと思います。

通しで見たいもの、といえば、STARWARSでしょうか。来年の夏にエピソード3が公開されるそうですが、これで、すべての作品がつながることになります。

通しで見るとなると、エピソード1から6ということになるのですが、映像の出来栄えのせいで、4以降はちょっと見劣りするのかも、と思ったり。デジタルマスタリングをし直したものが最近出てましたが、そうはいっても釣り合いが取れなくなりそうな気がします。

ターミネータ3を借りてきていて、休み中にどこかで見る予定なのですが、これもシリーズものですね。一応話としてはつながっているわけですが、どうも後々で付け足しながら続けている感があります。Back To The Futureも2と3はあとから付け足したんでしょうねー。

そういう意味では、Matrixは初めから3話完結で進んできたんだと思いますが、残念ながら今イチ全体のストーリーを理解できておらず、娯楽としてはよいですが、細かいところで引っかかってしまっています。珍しくDVD3本とも買って持っているので、どこかで改めて通してみてみます。

ストーリーがわからない、といえば、12モンキーズです。あれ、3回くらい見たのですが、いまだにつながっていないのです。だれか、解説してくださーい。