クリスマスといえば小田さん

今年で4回目?となる、そろそろ恒例となってきた、小田和正の音楽番組が、ことしのクリスマスに放送されるようです。

クリスマスの約束〜風のように唄が流れていた〜
http://www.tbs.co.jp/program/xmasnoyakusoku_20041225.html

昨年はついにゲストの生出演とコラボレーションがあり、とても見ごたえのあるライブになっていました。きっと今年もいいセッションをされるのではと期待大です。

もともとはオフコースの音楽に出会ったのが中学に入ったころで、ちょうどその2年くらい前に解散をしていました。なんとなく最後の武道館ライブの映像をテレビで見たような記憶があり、思い返すと、あーあれがオフコースだったのね、と後になって知りました。

中学のときに、オフコースの作品を次々のさかのぼって集めて(当時、ちょうどCDが普及してレンタルCDが出てきたころでした)、オフコース全集なるコード付き楽譜を買って、ギターにも挑戦したりと、かなりのめり込んでいたと思います。当時好きだった彼女(明確に付き合っていたわけではないが、お互いにそういう意識をしていた、と思われる)をオフコース好きにさせてしまうくらいでした。

#余談ですが、この彼女は納豆好きの世界にも引っ張り込みました。(^^)

オーディオテープに録音して聴いていましたが、一応まだ当時のテープは手元にあります。
この冬休みに、デジタル化/MP3にしてもいいかもしれません。それよりはCDのセットを探したほうがいいかな。

小田さんがソロになってからは、時間に余裕がなくなったこともあってそれほど追いかけていないのですが、いまだに自分の音楽の好みとは相性がよいですね。歌詞はときどき「うーむ」というのはありますが、メロディーやアレンジはやはり好きです。

ああいうクリアな高音ボイスが好みですね。平井堅とか、同じカテゴリですよね。

冬休み、久々にCDやさんにいって、このあたりのアーティストを漁ってみようかと思い始めました。