小田さん、まだまだイケるのでは?

今年の「クリスマスの約束」をビデオでとっておき、本日ざっと見ました。
ちょうど今年の秋からやっていた「月曜組曲」の一部が紹介されていたよう
でしたが、やっぱり録画してみればよかったと後悔しきりです。なぜかあまり
そそられなかったんですよね。

さて、今年の「クリスマスの約束」は、なんとなく地味な感じがしました。
小田さんの音楽人生の回想という仕立てになるのでしょうか、今回の共演者
たちは、かつて一緒に音楽を競った人たちとして、フォーク系にちょっと
よっていました。そういう意味では、昨年はバラエティに富んだメンバー
だったと思います。

鈴木雅之氏に曲を提供していた、というのは知らなくて、意外でした。
声色がかなり違うので、小田さんの曲という風に感じにくい、といった
ところでしょうか。

小田さんとしては、今年の「月曜組曲」と「クリスマスの約束」で、もう
十分、と思われていたようでした。「もうそろそろ引退していいんちゃうの?」
という風でした。

でも、ああやってライブで生き生きとして歌っている、あの透き通った
歌声を聴いていると、やっぱりまだまだ僕らを感動させてくれる曲を
もっと作って欲しい、と思ってしまいます。

どうぞ、これからもたくさんの素敵な曲を作って歌ってください。