「平川洋菓子店」思い出のシュークリームをやっと食べた

次は銀閣寺方面に移動する予定だったのですが、その前にどうしても寄っておきたいところがありました。祇園南座の少し北側にある洋菓子屋さんでした。

ここは、私が学生時代に京都に出たらほぼ必ず立ち寄っていたお店で、ここのシュークリームが大好きだったのでした。中のカスタードクリームがとてもおいしくて、しかもシューの中にめいっぱい入っているのです。そして夕方になるころには必ず売り切れてしまっていました。

東京に行ってからは、京都に行く機会もなく、そもそもお店がいまだにあるのかすら知らなかったのですが、少し前に京都に行ったときに、お店の存在を確認することができたが、その時は少し遅い時間だったこともあって、シュークリームは売り切れていたのでした。

というわけで、今回こそは、と勇んでお店にお邪魔し、無事シュークリームを獲得しました。(^^)/ ついでに隣にあったプリンも購入。なにやら「美山でとれた牛乳から作ったプリン」だそうな。

残念ながらプリンは期待したほどではなく、私の好みとの相性はいまいちだったのですが、シュークリームはとても懐かしい味でした。記憶していたものとはシューが違っていてパイ系だったのですが、カスタードクリームはイメージそのものでした。

これですっきりしました。