2006-05-03から1日間の記事一覧

「草喰なかひがし」次から次へと素材重視のお料理パレード

本日最後のお食事は、銀閣寺近くにある「なかひがし」さん。やはりカウンター席、しかも厨房を真横から見れるという、人によっては特等席に着きました。ご主人が次から次へと仕上げていく過程を楽しく見せてもらいつつ、次から次へとお料理が出てきます。岩…

「GOSPEL(ゴスペル)」喧騒はなれた、落ち着くカフェ

さて、祇園界隈からバスに乗り込み(でも乗るまでとても時間がかかった。祇園付近は渋滞がひどかった。)、銀閣寺方面に。哲学の道近くにあるカフェに向かったのですが、ここにはとても有名なロールケーキがあるとのことで、グループメンバーのスイーツ好き…

「平川洋菓子店」思い出のシュークリームをやっと食べた

次は銀閣寺方面に移動する予定だったのですが、その前にどうしても寄っておきたいところがありました。祇園・南座の少し北側にある洋菓子屋さんでした。ここは、私が学生時代に京都に出たらほぼ必ず立ち寄っていたお店で、ここのシュークリームが大好きだっ…

「甘味 祇園 徳屋」これからきっと注目のお店に!

ランチの後、祇園の町並みのほうに歩いていき、四条通りからみて左手にある甘味処の「徳屋」さんに。同行メンバーから前評判を聞いてて、きっと行列で待たなくては、と覚悟していたのですが、意外とすんなり入ってしまいました。どうやらこれから注目される…

「祗園さゝ木」ランチのご飯が最高

新幹線で京都について、地下鉄を乗り継ぎ、まずは宿泊先に立ち寄って荷物を預け、そこから祇園まで徒歩で向かっていきました。連休真っ只中だったせいか、街中(四条通り)にはたくさんの人でにぎわっていました。そんな人ごみをすり抜けながら、祇園にある…

京都食べ歩き旅行<初日>

もともとは隣のデートスポットだったのが、東京に来てからは「旅行先」となった京都へ、この連休中に知り合いグループに混じって、食べ歩きの旅をしてきました。